リズム感 ♪

Cantabile ~きくやピアノ教室~

今日はリズムのお話。


“音楽の三要素” ということばがあります。

①旋律(メロディ)

②和音(ハーモニー)

③リズム 

この3つが揃って初めて音楽になる。

メロディは歌だから絶対必要だし、ハーモニー(和音)はメロディを支えて色彩豊かにする、とっても大事なもの。

でも、絶対に正しく身に付けてもらいたいのが“リズム感”。

「リズム良く」とか、「リズムにのって」とか口では言っても、すぐに身に付くものではありません。

「もっとリズミカルにね!」とか、私もレッスンでよく言っちゃうんですが…

それで出来たら苦労はないですね・゜・(ノД`)・゜・


やっぱり大事なのは、小さい時からの音楽遊び?音楽経験?

もちろん、それがあるに越したことはありません。

でも、あまり音楽に接して来なかったわ。子供にもあまり聴かせてないわ。という方も大丈夫です!!

リズム感は続けていけば必ず身に付きます!!

まずは質の良い音楽をたくさん聴くこと。子供さんのためにクラシックのCDを何枚か用意してあげてください。


「幼児のためのクラシック」とか、「はじめてのクラシック」など。

最近では1,000円前後でクラシックのCDもたくさん出てるし、You Tube などでも作業用の長時間

クラシック音楽がたくさんあります。(私もPC作業の時や家事をする時はよくかけてます(´∀`))

クラシックって苦手、とか、わからない、というのを取り払って、気軽に聴いてみるようにしてください!



なぜクラシックなのかというと…

私には詳しい事はわかりませんが、右脳にいいらしいのです。

理屈ではなく、感じること。

何も考えず、音楽そのものを体で感じる。邪魔にならない音量で、本当にかけ流しでいいんです。

野菜や果物でも、よくモーツァルトの音楽をかけておくと、とても甘みが強くいい果肉が出来る、

とか言いますよね。

理屈ではわかりませんが、何かが野菜や果物に働きかけているんだと思います。

だから、絶対、人間の脳にもいい働きがある。

リズム感だけでなくもっと多くの副産物も得られると思います。私の場合は、精神安定剤かな(笑)

そして、自分で楽器を演奏するときも、いい音楽経験(ここでは聴くこと)があれば、

それが自然に自分の演奏にも現れてくると思います。

子供さん、赤ちゃんならなおさらですが、大人の方にも必ず効果はあると思うので、

家事の時、車の中などでも、どうぞクラシック音楽聴いてみてください(*゚▽゚*)

絶対音感は5歳くらいまでしか育ちませんが、リズム感は大人の方でもある程度良くなると思います!!

あくまで私の経験と個人的な考えですが、最後まで読んで下さりありがとうございましたヽ(´▽`)/

次回は絶対音感について書いてみようと思います ♪

~Cantabile~きくやピアノ教室

2000年より東広島市高屋町にて ピアノ教室をしています。 歌うように心を込めてピアノを弾いてほしい。 そんな願いを込めて、Cantabile(カンタービレ) という教室名にしました。 ピアノが皆さんの 一生のお友達となりますように… レッスンでは世界3大ピアノメーカーであるベヒシュタインと、 カワイグランドピアノを使用しています。

0コメント

  • 1000 / 1000